2006年04月02日

ベンピッピ

 アリエル・R・ベンピッピ。20世紀の小説家で最も「小説の形式の
 破壊と再構築」に貢献した作家。1958年ブエノスアイレス生まれ。
 病弱な母と酒飲みの父の破滅的な関係のなかで育ったことが後の
 彼の文学に大きな影響を与えていることは批評家だれもが指摘する
 ところである。暴力的な作品の行間からあふれ出る悲しみと透明感
 を感じさせる文体には世界中にファンが多いが、日本ではどの作品も
 未訳。翻訳が待たれる。主な作品:「軍靴のタンゴ」「チョコレート
 の小箱」「牛を焼く」「眼鏡修理人のバカンス」等。

 
 あっグーグルで探してもhitしませんよ、嘘ですから。

 最近は毎朝ミューズリーというものを食べております。シリアル
 みたいなもんだけど、主成分はコーンではなく麦。大麦・燕麦・
 オート麦などのほかに干しブドウ・なつめやし・アーモンド・
 マカダミアナッツ・かぼちゃの種等がザクザク入ってる。
 ハチミツで甘みもうっすらついていて、ナッツの歯ざわりと
 干しブドウの酸味がアクセントになってて美味なのです。

 「牛乳にひたして5分ほど待ちしっとりしたところを食べる」のが
 本式らしいけど、私はヨーグルトにそのままばさばさ振りかけて
 食べてる。ザクザクぼりぼりカリカリむしゃむしゃと噛みしめて
 食べるとおいち〜いんだ。そしてなによりも「腹持ちがする」!
 朝ブルガリアヨーグルトにミューズリー大匙3杯くらいかけて
 食べると昼飯いらず。ヨーグルトの食べすぎ?う〜んそうかな。

 おかげでお通じのいいことったら、写メールしてウ○コの堂々と
 した姿をここにUPしたいくらい!もう気持ちいいくらい出る。
 私は便秘はしたことないけど、便秘に悩む人の気持ちが少しだけ
 わかったような気がするよん。

 昔働いてた職場で、同じ班にすごく根をつめて作業する女の子
 (仮名・A子さん)がいた。仕事は自動車部品の検査。
 ミリ単位の部品にキズや金メッキの欠けがないかどうか、
 ひとつずつピンセットではさんで10倍顕微鏡で念入りにチェック。
 ここでパスした製品は即出荷されるのですごく神経をつかう。
 しかも一日中座りっぱなしで顕微鏡をのぞきっぱなし・・・
 目はチカチカ、腰や背中はガチガチ。
 
 これで残業2時間もすれば帰りはフラフラになるくらいきつい仕事
 だったけど、彼女はまったく手をぬかないで完璧に仕事を
 こなそうと努力していた。休憩のチャイムがなって、みんなが
 へろへろと廊下に出ていっても「今やってるの終えてから行くわ」
 みたいな感じで、みんな「そんな無理しなくても〜」と半分
 あきれてた。

 そんなあるとき、仲間とだべっていたら「A子さん、便秘ひどい
 らしいよ〜、薬とかいろいろ飲んでもひどいときは何ヶ月
 出てこないんだって〜」なんて話題に。そのとき私は全くの素で
 いたもんだから
 「ああ、あの人見るからにそんな感じだよね」 
 と口走ってしまった。そのときは誰も何も言わなかったけど、
 昼休み終わってからはA子さんの刺すような視線が私に!!
 たった30分でなにげに発した軽口が全職場に広まってしまった!
 いや、悪口でいったわけじゃないんですよ、ベンピって大変だな〜
 と思ってこその発言で・・・なんて言い訳できるはずもなく、
 私がその職場をやめるまで彼女は一言も口をきいてくれなかったす。
 
 いやあ何も考えずに発した言葉ほど核心をつくものはありませんな。
 よいこのみんなは人間関係を円滑にするためにバカなジョークを
 あんまり口走らないようにしましょう。
 ちなみにミューズリーはやたらとすかしっぺが出るようになります。
 そのへんは覚悟して食べてね。ブー。
 
posted by 望二花 at 10:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めしづくへのうへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

