2006年01月23日

思い出は月・水・金の朝8時までにだすこと


 いよいよ明日引越し。もういくらあせっても間に合わないものは
 間に合わないので開き直って片付けします。
 部屋は月末まで契約してるし、余裕さぁ。え〜ん。

 高校時代から使ってた電気スタンドがこわれたので、ゴミに出した。
 「横浜市のゴミ収集法」では家庭ゴミとして出せることになってるから
 安心して出したのに、収集してくれなかった。なんでじゃい!

 横浜市の区分けだと金属部分が主なものは「資源ゴミ」プラスチック部分が
 主なものは「可燃ゴミ」で、おおきさ50cm以下なら家庭ゴミでOKなはず
 なのに。実家のある隣の区ではそれで通ってたけど、こっちはなんかムダに
 きびしいような気が。収集されずにのこったゴミも、一日放置しとけば結局
 次の収集日に持っていくんだからさあ、そのへん空気読んでくれないかなあ。

 昨日は実家に行って部屋整理と不用品処分を盛大に実行。
 セットになってない食器・古めかしくて今時使わない皿とかが大ダンボール
 2個ぎっちり詰め合わせに!「もったいない」精神は大切だけど、
 必要なものといらないものを見分ける精神も持たなきゃね。

 厳重に封してあるダンボが2つ・・・あけてみたら両親が旅行に行って
 買ってきたお土産のこけしとかスナップ写真がぎっちり詰まってた。
 母が「もうこの際思い切って処分しましょ」というのでゴミに決定したけど、
 なんだかんだいって私の干支のうしの人形は大事によりわけてた。
 スナップ集も「開けてみるとキリがないから捨てて」とは言われたけど、
 ほんとは取っておきたいのがよくわかる。ん〜うちに物置でもあればね。

 老人にとって若いころの思い出の品々が捨てられていくのは容赦なく
 「死」が近づいていることを宣言されるようなものだろう。ゴミで捨てちゃう
 つもりのこけしや人形をひとつづつ丁寧にビニール袋に納めていく母の姿が
 物悲しかったよ。

 父は全くモノを捨てられないタイプで、正直実家の2階は半分ゴミ屋敷化
 してる。昨日もわら半紙の束を「それはなんか包むときにいるんだ!」と
 ムキになっていた。いったい何を包むねん。
 昔書道をやっていた関係で、書道用紙(使用済)の山が
 あちこちにあってじゃまくさいことこの上なし。「もう書はやめた」とか
 言って筆や硯もしまいこんであるけど、すっぱりケジメることができないで
 未練がましくあっちこっちに置いてある。もう着ない服とか、わからん
 工具とかもいっしょくた。まるで自分の存在をモノに託して意地でも家族に
 気をつかわせようとしているみたいで気持ち悪い。

 ゴミ屋敷の住人の精神構造もこんなもんなんだろうね。実生活での自分の
 存在感の希薄さをモノで補完してる感じ。そのモノがガラクタでしかないのが
 悲しいけど、周囲の人に気を使わせるにはうってつけなのが皮肉だ。

 かくいう私も父の娘で、キッチンの香辛料を捨てるに捨てられず4年間・・・
 でも決めた!今夜捨てる!絶対。たぶん。きっと。
posted by 望二花 at 15:45| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記;この不思議な地球で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいまネカフェから書き込み中・・・
実家に帰ったはいいけど、なんせ昭和43年に建てた家だもんで、部屋に電話線はないしコンセントも2個しかないし、ちょ〜
パソコンしずらい環境。エアエッジにしる
方向でただいま設定中です。更新はもうちょっとまってね。つーかseesaaのパスワード忘れてしまった・・・どーしよ
Posted by もにか at 2006年01月30日 13:18
お元気っすか〜?私も2月から実家暮らしです。つかれる〜〜〜。

パスワードって、忘れますよね…。
Posted by nook at 2006年03月03日 13:53
3/17に自分の部屋にでんわ線がきます。それまでガマン。それよりその日は大嫌いな親戚がうちに来て泊まっていくらしいのです。山形から上京するたんびにうちを宿がわりにするの、やめてほしいなあ。
Posted by もにか at 2006年03月07日 17:26
ごぶさたーんです。
今週末ですね。
開通&ブログ復帰待ってます。(^-^)
変わりないですか?
Posted by ナミノ at 2006年03月13日 23:22
きのうお部屋にフレッツ光が開通!
日曜日にいろいろ設定しなきゃ。
今はネカフェにいます。今いる店はキレイで快適。コーヒーもうまい。もう「漫喫とむそーや」には行けないw
Posted by もにか at 2006年03月18日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

