2006年04月10日

ぐぐっと!

 「PCで検索する」という意味でGoogleからできた派生語「ググる」
 辞書に載ってはいないがPCユーザーはみんな使う。
 「自分でググれ」「ググったけど見つからない」etc.
 日本語ってほんとに融通自在で優れた言語だなーと思ったら、
 英語でもまったく同じように「Google」という名詞が動詞化
 してるんだって。ふ〜ん。

 Googleで自分の名前を検索、はPC手に入れた人が必ずやる行動
 だっていうけど、自分はいままでやったことなかった。だって
 そんな公式な場になんか出ないし、もし出てたら気持ちわるいし。
 しかし殺人事件の被害者の名前をググったらばっちり笑顔の画像が
 出てきたり、大学でどんな同好会に入っていたかまで判ってしまう
 うかうかできない世の中。もはや一個人とゆーものは存在しない
 のです!絶望した!インターネット社会に絶望した!

 しっかしマジで自分の名前でググってみたらにゃんと4件もhit.
 それも自分ですら忘れてたような団体の一員として。うは〜〜〜
 恥ずかしい!見ちゃイヤーン。Googleに削除依頼ってできるのかな?
 本気で削除してほしいんですが。・・・
 ちなみに兄貴の名前ではゼロ。母の名で2件、1件は趣味のカメラ
 関係だったけど、もう1件はありとあらゆる苗字と女名前を
 組み合わせてみる気持ち悪いサイトだった。ちょっと電波が}}}}}
 出てた。

 そのうちディックの小説みたいに街を歩いてると監視カメラで
 認識されて自動的に氏名・住所・年齢・銀行預金残高などを検索
 されて「アップルボームさん、あなたは市民税を2年分滞納して
 います。ただちに納入してください。最寄の銀行は2ブロック先に
 あります。なお納入しない場合は罰則が適用されます」なんて
 空からマイクで呼びかけられたりするのであろう。うへへへ。

 「望二花」で検索したら秋田県の俳人のつぎにわたしが出てきた。
 ふだんよそのblogにコメントするときは「もにか」ですませてる
 けど、本当は「のぞみ にはな」と読むんです。私の小さな望み、
 それは二つの花、愛することと愛されること・・・
 こう見えてもきんどーさんのように正統派乙女なのよ。やーねえ。

Amazonで本を注文することを「アマゾる」とは言わないなあ。
 Googleって愛されてるのね、きっと。

 
posted by 望二花 at 20:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記;この不思議な地球で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>私の小さな望み、それは二つの花、愛することと愛されること・・・

あ〜う〜。
ドキドキしますよ。(´∀`*)ウフフ
ばりばり『乙女』っすねぇ。
いやー、えへへへへ。<バカ
Posted by ナミノ at 2006年04月12日 02:18
Amazonにのせられてついつい思わぬ散財をしてしまい、愛と背反する憎しみも同時に抱いてしまう人は多いのではなかろうか、と思うのです。なのでGoogleほどには愛されないのかも。とか。
Posted by nook at 2006年04月14日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

岡山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 岡山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-24 15:12
×

